2016年9月の記事一覧

ラクスルECサイトとInternet Explorerの関係

はじめに

ラクスルのフロントエンド周りを担当している野口です。

デザイナーとフロントエンドエンジニアが社内に0(正確には前にいたがしばらくいない期間があった)の状態から、ラクスルにジョインして早2年が経ちました。今ではデザイナー3名、フロントエンドエンジニア3名、サーバーサイドのエンジニアも約3倍近くになり、メンバーがほんと増えたなぁとしみじみ。

さて、今年の1月12日(米国時間)にIEのサポートポリシーが変更となりました。使用しているOSでサポートされる最新バージョンのIEだけが、技術サポートとセキュリティアップデートを受けられるということに。
※ Internet Explorer サポートポリシー変更の重要なお知らせ
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/iesupport/

変更から8ヶ月以上が経過しましたが、みなさんが作っているサイトを利用しているユーザーの環境に変化はありましたか?開発する上でも変化はあったでしょうか?

IEのサポートポリシー変更にともない、確実に変化があったはずです!弊社ラクスルが運営するネット印刷のECサイト(raksul.com)においても変化があり、「ラクスルECサイトとInternet Explorerの関係」と題して、変化や取り組んだことについて書いてみたいと思います。

続きを読む


ここからテストする!!熟成コード

オフィスが綺麗だからやってきたエンジニアの山本です。

ラクスルのコードは熟成が進んでいるので、簡単にデグレします。
ユニットテストを書いていますが、如何せんカバレッジが・・・。

そんな熟成コード、どこから手を付けたら良いのものかと考慮した末、
「WEBページがまともに表示される(200返ってくる)」というところを
保証出来るところから始めていけたらと思い実施したメモを記します。

このような熟成コードと戦うエンジニアの皆様の参考になればと思います。
もっと良い方法あるよ!などありましたら、ぜひご教授ください。

ソースコードはこちらで公開しております。

続きを読む