2014年のラクスルtechブログ人気記事BEST5を発表!


あけましておめでとうございます!
ラクスルの淵野です。

2015年も始まりましたね。
本日が仕事始めの方も多いかと存じますが、
いかがお過ごしでしょうか?

昨年の7月に開始したこのラクスルtechブログも、
半年で26もの記事を投稿させていただきました。
エンジニアが書く技術系の記事もあれば、
ディレクター/マーケターによる記事、
はては、これtechか?と思われる怪しい記事まで、
ラクスルのメンバーの多様性を体現するかのような本ブログ。

今回はその中でも人気の高かった、2014年の記事BEST5を発表いたします!

 

5位:ラクスルの開発フローについて(8/4)

ラクスルの開発フローで利用しているツールと利用方法についてのこの記事。
GitHub、Redmine、Skypeなど、
社内で使用しているツールの一部の事例についてご紹介しています。
やっぱりこういう記事は人気がありますねー。
techブログらしい記事で納得のランクインです!

 

4位:ラクスルのインターンで学んだこと(9/1) 

インターンの大学生4年生Kちゃんの記事が4位にランクイン。
何気なくラクスルにジョインした彼女が、
自身とラクスルの成長の2年間の変遷を綴った記事。
彼女自身の人柄が伝わるほっこりした内容で、
ソーシャル上でも感動の連鎖を呼びました!

 

3位:新しいIDCFクラウドを使ってみた(10/15) 

IDCフロンティアさんのIDCFクラウドの設定手順を紹介した記事。
サービスリリース当日というタイミングに、
設定手順の画面キャプチャを気合で貼りまくったおかげ(総数28枚!)で、
IDCフロンティアの中の人もソーシャルで本記事をシェアしていただき、
見事3位にランクインです!

 

2位:なぜ、上場直後のリクルートからラクスルに転職したのか?(12/1) 

ディレクターY氏が入社日にいきなりtechブログに投下した、
全くtechとは関係ないこの記事。
超刺激的なタイトルと生々しい内容が相まって、
Facebook上で多くのシェアを獲得いたしました。
大手企業からスタートアップへの転職をされる方は最近多いでしょうから、
一つのケースとしてかなりこちらの記事は参考になるのではないでしょうか?

 

1位:テック系ベンチャーのノンエンジニアに抑えて欲しい7つのポイント(11/5)

エンジニアからノンエンジニアへの悲痛な叫びをまとめたこの記事。
Facebook、Twitter、はてなブックマーク等でバランスよくシェアされて見事2014年の1位に!
ラクスルではエンジニアによるMySQL社内講習が連日行われており、
最近はディレクターがエンジニアに依頼せずに、
自らSQLコマンドを叩いて データを抽出している光景がよく見られます(笑)。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
始まって半年ほどではありますが、
BEST5だけ見ても かなりバラエティに富むブログになってきている印象がありますね。

2015年も本ブログは、 一部の方には(?)突き刺さるテーマの記事を、
自由気ままにご提供していこうと考えております。

こんなブログを見てラクスルに興味を持った方。
ラクスルではエンジニア・デザイナー・ディレクターを積極採用中です。
ブログの記事で少しでも興味ある内容をお知りになりたかったら、
お気軽にお問い合わせくださいませ!

<ラクスル採用サイト>