よく使うGitHubのキーボードショートカット5選+おまけ


こんにちは。ラクスルのフロントエンド周りを担当している野口です。

過去のTech Blogでも触れられていますが、ラクスルではGitHubを導入しています。

日々利用していて、開発に欠かせないGitHubですが、最近まで便利なキーボードショートカットがあるのを見過ごしていました。(何でもっと早く気が付かなかった…。)使ってるアプリケーションやツールのショートカットって知っておいて損はないですよね。効率が地味に上がるもんです。

GitHubのキーボードショートカットはいくつかありますが、今回はその中でも特によく使う5つをご紹介したいと思います。ちなみにそのページで使えるショートカットは「?」と打つと表示されます。

【1】s

shortcut01

ページ上部の検索にフォーカスします。
現在のブランチ内をすぐに検索することができます。

【2】w

shortcut02

ブランチ/タグ切り替えにフォーカスします。
しかも検索フォームにカーソルがあり、テキストを入力するとリアルタイムで絞り込んでくれるので、すぐに切り替えたいブランチに移動できます。便利!

【3】t

shortcut03

現在のブランチのファイルを検索できます。
画面が上記のように切り替わり(シンプルなページにガラッと変わるので隠しコマンド感があります)、カーソル位置にテキストを入力するとワードにマッチしたファイルをリアルタイムで絞り込んでくれます。ページ上部の検索だとファイル名自体を検索することができないので、ほんと便利!

【4】g + c

Codeページ(リポジトリトップ)に遷移します。
リポジトリトップに戻れるのでよく使います!

【5】g + p

Pull Requestsページ(Pull Request 一覧)に遷移します。
現在、フロントエンド専任でやっているのはラクスルに僕一人で、サーバーサイドのコードは基本的に触らないのですが、裏側がどんな感じか、勉強のためにも結構他のエンジニアさんの pull req を眺めています。

おまけ(Networkページにワンクリックで遷移)

前はGitHubのメニューやタブにあった「Network」。

shortcut04
こことか。(2012年頃の画面)

shortcut05
ここにありましたよね?(2013年頃の画面)

タブやメニューから姿を消し、今は「Graphs」メニューをクリックして、「Network」タブをクリックしないとたどり着けません。

階層が深くなり、不便に感じていたのは僕だけでしょうか?みなさんあまり見ないでしょうか?ニーズがなくなったからタブやメニューからなくなったのかもしれませんが。

master ブランチをはじめ他のブランチがどうなってるとか、ちゃんと push されたとか、merge されたとか、開発の状況がパッと見られるので何気によく見るのです。

shortcut06
このページ!(ラクスルのGitHubのNetworkページをチラ見せ)

ふと、リポジトリトップページからほんとに導線ないの?と疑い、ソースをnetworkってワードで検索してみたら、、、

shortcut07
んっ、あるじゃないですか!Networkページヘのリンクが!!

shortcut08
Forkの横の数字。この数字からならワンクリックでNetworkページに遷移できます!!!

発見して地味に嬉しかったので、キーボードショートカットではないですが(笑)
おまけのショートカットとして共有させてください!Networkページにワンクリックで遷移したい時はFork横の数字をクリック!

まとめ

最後にご紹介したキーボードショートカットを一覧にしておきます。
意外と便利なので知らなかった方はぜひ使ってみてください!

s 検索フォームにフォーカス
w ブランチ/タグ切り替えにフォーカス
t 現在のブランチのファイル検索
g + c Codeページ(リポジトリトップ)に遷移
g + p Pull Requestsページに遷移

PR

ラクスルでは現在Webデザイナーを絶賛募集中です!
<ラクスル採用サイト>